上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメサイト様
この記事をクリップ! JUGEM IT! Yahoo!ブックマークに登録 Choixlet イザ!ブックマーク newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
  1. Edit
  2. Permalink
このエントリーをはてなブックマークに追加 twitter

テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

androidアプリ


1:ミシチャンψ ★:2012/03/11(日) 00:32:36.50 ID:???

AndroidとiPhone向けゲームを開発しているデベロッパーが、Android向け
アプリからの撤退を表明して話題になっている。

Mika Mobileはモバイルゲームでいくつかのスマッシュヒットを送り出した
小規模デベロッパーだが、9日自社ブログでAndroid向けのアプリから撤退
することを発表した。主な理由は経済的なものだ。

デベロッパーによると、Android Marketでのアプリ販売により一定の
収入は見込めるが、必要なサポートの量が極めて膨大になり割りに合わ
なくなったという。Androidマーケットでの売上は同社の総売上の5%を占め
るが、サポートや端末別のトラブルの対応に同社は昨年の人件費の20%を
費やしたという。古いゲームにかかるこれらのコストを、新しいゲームを
作ることに使いたいというのが彼らの望みだ。

同社は昨年7月にAndroidでの販売を開始した際、Android Marketに好意的な
コメントを発表し一時話題になった。彼らはその際、懸念事項としてユーザ
サポートにかかるコストとハードウェアの差異によるトラブルの多発をあげ
ていたが、その懸念が現実のものとなった形だ。

iTunes Storeでは返金対応やインストール時のトラブルはAppleが対応して
くれるが、Android Marketでは全部デベロッパーが対応しなくてはならない。
また、ハードウェアやOSが多様化するにつれトラブルは多発し、各種の
端末を入手してテストに費やす費用は増加する一方だという。

アプリ販売で成功したはずのデベロッパーでも利益をあげることができない、
AndroidのFragmentation化が引き起こす問題は深刻化しているようだ。

http://www.knowyourcell.com/news/1277177/popular_mobile_game_developer_mika_mobile_ending_support_for_android.html
http://mikamobile.blogspot.com/2012/03/our-future-with-android.html


2:ミシチャンψ ★:2012/03/11(日) 00:42:22.92 ID:???

ここのアプリはいくつか購入したことがあります。なかなか良作で、特に
アメリカじゃかなりヒットしたはず。

去年Androidへ移植した際にも、売れ行きは好調でAndroid Marketは将来性
アリと発表してたのですが、思わぬ壁にぶつかった模様です。

アプリの開発自体はUnityを利用していたそうで、iOSからAndroidへの移植は
1日で出来たとのこと。

アプリを購入したのにダウンロードに失敗したとか、インストールがわからん
とかのアプリと全く関係ないトラブルに対する対応をデベロッパーがしなく
ちゃいけないのは、小規模企業にとってはかなり負担になるのかもしれません。


3:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 00:44:43.52 ID:???

Unityなんて糞ツール使ってるところまだ居るんだ


4:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 00:45:31.16 ID:???

さらにx86搭載端末のサポートまで要求されて四苦八苦。
ネイティブとか導入したのなら、ハードウェアはガチガチに固めとかなければならないのに……愚かにも程がある。


5:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 01:22:18.82 ID:???

ハードばらばらチューニングばらばら
大量のメーカが作りまくっているから
暴れん坊端末も多くなるから保守きつくなるわな


6:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 01:26:54.27 ID:???

iPhoneで儲けた資金Androidにつぎ込みドブに捨てる。

すべてのアプリメーカーにはプラットフォーム別の損益を発表してもらいたい。


9:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 02:55:22.24 ID:rNj1zDGH

あー、マーケット見るとこの機種で動かないあの機種で動かない
金返せとか三分の一くらい占められてるもんな
ゲームなんてやらないから全然困らないけど


13:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 03:15:47.79 ID:???

>>9
とりあえず、東芝のREGZA PHONE を除けば
その苦情はかなり無くなりそうだがなw


16:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 04:12:57.28 ID:jzRneeM7

それでもandroidがシェアを伸ばすんだよ
誰にも止められない


18:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 08:52:21.07 ID:???

どうしてGoogleはAndroidのハード仕様を1年程度1つの仕様に固定しないんだろう?
全て端末メーカー任せにしたら開発者もユーザーも苦労するのが目に見えてるのに…


20:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 11:02:55.76 ID:???

>>18
普通はeglでなんとかなりますよ


19:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 09:16:07.44 ID:???

以前アップルがAndroidはハードやOSのばらつきが激しくてアプリ開発が大変だと
批判した時に、そんな事はないと擁護してたデベロッパなかったっけ。


21:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 11:10:18.93 ID:???

普及台数は多くても有料アプリの販売数に大差がついて、現状iOSの6分の1。
肝心の広告収入もiOSアプリの方が多い。

個人が趣味でやるならともかく、仕事としてやるならAndroidはないな。


24:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 13:15:19.90 ID:???

>>21
マジレスすると広告収入は泥が圧倒的に上
理由は無料アプリが多いことと、広告を消せないから(iOSは消せる)

アップルは広告収入ヤバいから、その部門のトップを首にしてテコ入れしてる


25:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 13:41:32.22 ID:???

Androidは画面の縦横比も機種によって違うからなあ。


関連記事

オススメサイト様
この記事をクリップ! JUGEM IT! Yahoo!ブックマークに登録 Choixlet イザ!ブックマーク newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:1
このエントリーをはてなブックマークに追加 twitter



     
  1. 2012/03/11(Sun) 18:17:15
  2. URL
どうせそのうちゲームにもオープンソースが普及してきて弱小営利アプリ業者なんて掻き消されるよ。

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。